MENU

dailyclubselect’s diary

音楽、文学、写真のLIVEレポート

ゴジラ -1.0(ゴジラマイナスワン)の好きなとこ、どうしてもいやなとこ。

ゴジラ−1.0 CG、VFXが素晴らしい。白組、ARTONE FILM、さらにスクエニまでが加わってる凄みを感じた。真夜中じゃなくて昼間にいる「ゴジラ」をスクリーンで観れた。 一方、脚本は少しあざとさを感じてしまった。分かりやや伏線を作るために流石にそれは。。…

ビートルズが2023に新曲を作るなら。『The Beatles 2023』

ランキング参加中音楽 あのビートルズが2023年に新曲を作るならどんな曲になるんだろう? 音楽的にはどんなアプローチだってできる。どんなプロデューサーとも組めるし、トラップやドリルやエモやポップパンク•リバイバルの要素だって取り込める。だから2ビ…

10年で終わった(気がする)渋谷ハロウィン

渋谷のハロウィンを配信で見たら仮装している人もほとんどおらず警備している方々の方が多いくらいに見えた。調べてみたらちょうど10年前に写真を撮りに行っていて、その突然奇妙な夢が現実化したような盛り上がりに驚いたのを今でも覚えている。その後はど…

イーロンマスクが考えるAIを正しく発展させる方法 イーロンマスク自伝レビュー

Twitterの買収後のあれやこれやと、ソニックマニアでの立ち振る舞いで、正直印象最悪だったイーロンマスク。ただ、スティーブジョブズの伝記も素晴らしかったウォルターアイザックソンの伝記だったので迷いつつ購入。結果大当たりだった。ジョブズの伝記同様…

万引き家族とケイト・ブランシェットとインビジブル ピープル

少し前のカンヌの審査委員長はケイトブランシェットだった。その時に話した言葉をなぜか最近よく思い出す。彼女は、「今回の映画はインビジブルピープル(見えない人々)を描く映画が多かった」と語った。 その時のパルムドールは是枝監督の『万引き家族』だ…

キムタク 嫌い、料理嫌いこそが「グランメゾン東京」を見るべき3つの理由

キムタク嫌いこそが「グランメゾン東京」を見るべき3つの理由 TBSの日曜日21時からの「下町ロケット」 「半沢直樹」など重厚の社会派ドラマが中心の 「日曜劇場」 その中での 「料理、レストラン。レシピ」に関するドラマどうなんだろう。。。 90年代は見て…

世界でも10億ドル超え大ヒット!映画「 ジョーカー 」の脚本がオンラインで無料公開になる

映画「ジョーカー」の脚本がオンラインで無料公開に 複数の海外のニュースサイトが報じるところによると 映画「ジョーカー」 の監督のトッド・フィリップス と 共同脚本家 スコット・シルバー は 映画ジョーカーの脚本をオンラインで公開したようです。(英…

気になった海外音楽ニュース oasis 解散中 ギャラガー兄弟の兄弟げんか再び! カニエ・ウエストの新プロジェクト など)

「カニエ・ウエスト」の新プロジェクトなど 気になった音楽ニュース カニエ・ウエストがオペラの開催を発表 カニエ・ウエストが11月24日自身初となるオペラを開催予定。 監督はイタリアのパフォーミング アーティスト ヴァネッサビー クロフト ヴァネッサビ…

菅田将暉 の 「ないものねだり」 が大好きだ。(「 まちがいさがし 」 だった。)少し追記

菅田将暉の「まちがいさがし」 最高。 菅田将暉 『まちがいさがし』 ご存知 菅田将暉は、1993年生まれの俳優、歌手 日本アカデミー賞 新人俳優賞など様々な映画賞も受賞し、ミュージシャンとしても この曲『間違い探し』 も男性ソロアーティスト史上2人目と…

インターネットの果てに神の国はあるのか 

ローマ法王庁が、appleウォッチの十字架版を発売してくれるみたい。 applemusicは クリックすると音楽を流してくれる”cick to play”けれど このロザリオはクリックすると祈りをささげることができる。”click to pray ” 十字を切る動きをすると起動してくれる…

サカナクションの音楽ビジネスを勝手にもっとひろげたい。

サカナクション 山口一郎さんのヤフーの特集記事がとても良かった。 自分のやりたい音楽と売れる音楽 音楽業界でより成功するために やらなければならないこととの間で考え続けながら 一つ一つ考えながら 答えを出し続けてきた山口さん だからこそのポップミ…

Perfumeのtiktok

颯爽とTIKTOKに表れて世界レベルのダンスで一気に主役に上り詰めた初登場のトランクスのような Perfumeの TikTok 動画 アプリ外でも見るのもまたいいかと。 ■初めてのTiktok 緩急がすごいなー vt.tiktok.com ■ラフォーレ Perfume展でのダンス 衣装が秋の装い…

TikTok  WEBでも見られるようになっている。

TikTokの動画 はてなブログにも張り付けられるようになっている。 とても便利。 vt.tiktok.com ホリプロの 景井ひなさんの動画 スポンジボブとの2次元と3次元コラボ いい! twitter https://twitter.com/hinatter0219

9月13日 忘れらんねぇよインス トアイベント ライブレポート 忘れらんねぇ夏祭り ~もう秋~ @新 宿タワーレコード

柴田隆浩(Vo)と梅津拓也(Ba)の二人となった「忘れらんねぇよ」 彼らのインストアイベントは、コーナー自体が、6演目もあり、スタッフも時間内に終了するか心配するというインストアイベントとは思えない盛りだくさんの内容となった。 そのインストアライ…

マラヤのいた夏

2017年の夏 マラヤがいた。 でも 今はもういない。 そして、 僕はマラヤが好きだった。 2017年7月31日 宗教法人マラヤは解散した。 正確に言えば無期限の山籠りだけれど 実質的な解散だった。 宗教法人マラヤは2016年4月デビューの 「鎌田紘子」と「美月リカ…

アデル「25」レビュー

アデル「25」 自分の歌声で勝負している女性ボーカルが好きだ。 例えば宇多田ヒカル、ロード、アラバマシェイクスそして何よりアデルだ。 ご存知、アデルは1988年、ロンドン生まれ。レオナ・ルイス エイミーワインハウスなどと同門のTHE BRITSCHOLL出身。08…

小澤征爾さんと音楽について話をするについて 村上春樹著

小澤征爾さんの甥のオザケンのフジロックのニュースを見て思い出したのだけど (騎士団長殺しでも話題ですね。) 最近、村上春樹と小澤征爾さんの対談を読みました。 印象に残ったのは二つひとつは 村上春樹が小澤さんに音楽というものと同様に文章もリズムが…

アフター昇太。 笑点の若手落語 と2020年の笑点

先週、今週と行われた若手大喜利 が面白かった。 それは笑点の回答者の司会のあり方の分かれ道を指し示したからだ。 1日目の司会は円楽師匠 あの司会になりたくてしょうがないのになれなかった腹黒落語家だ。 それなのにいざ司会をしてみると固い。 緊張感が…

アデらない、アデるとき、アデれば、アデル。 2017 グラミー賞

アデル姉さんがグラミー主要3部門独占でしたね。しかも2年連続。 華やかな踊れるEDMでもない、 観客を魅了するセクシーなダンスを踊るわけでもない。殺された同胞や社会問題を歌うわけでもない、誰か歴史に残るアーティストの追討をしているわけでもない そ…

スマスマの終わりはSMAPの終わりなのか。 SMAP×SMAPの最終回 最後の世界に一つだけの花

スマスマの最終回のラスト SMAP5人での「世界に一つだけの花」のLive歌唱を見た。 中居くんはちゃんと歌っていた。 音程がどうかなんか関係ない。 自分のできることを、ただ誠実に行っていた。 そして 笑っていた。いや、笑おうとしていた、アイドルだから。…

ちょっと前だけれど2016年のハロウィンについて

もうすっかり年末で、クリスマスも間近で10月のことなんて遠い昔に感じるのだけれど2016年のハロウィンについても書いておきたいなと思う。 何だかんだ渋谷のハロウィンを撮り出して4年になる。渋谷の街の百鬼夜行も見慣れた風景になってきた。 僕にとって…

Robert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 展  クロージングイベント @東京藝術大学 陳列館 2016/11/24

先日ブログに書かせていただいたRobert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 展の クロージングイベントに行ってきました。 dailyclubselect.hatenadiary.jp 展覧会の最後を飾るイベントは3部構成 やはり主催者の意図通り 展示作品を破壊するというパフォー…

alabama shakes LIVE @新木場studio coast 12.12.2016 アラバマシェイクス 2回目の来日ツアー東京公演

アラバマシェイクスのLive@新木場スタジオコースト。 音源より全然よかった。 全然違った。 アラバマシェイクスは2012年デビュー のアラバマ州出身の4人組バンド 非常に短い活動期間ながら 2013年にはグラミー賞を最優秀新人賞、最優秀ロック演奏賞4部門…

篠山紀信という巨塊 『快楽の館』 @品川原美術館  光を絵の具にした裸婦画

とにかく壇蜜がすごい。こんなにすごいと思わなかった。 被写体としての壇蜜の凄さを思い知る展示だった。 今回の展覧会は篠山紀信によるヌードの写真展。 原美術館を舞台に夜な夜な 美女が集まる夜会が開かれるという設定の元 実際に原美術館で撮影されたヌ…

ボブディランがノーベル賞に行くことができない先約は何だ?

ボブディランがノーベル賞にいかかとができない先約が何かを考えた。 矢沢永吉と同じなんじゃないかと思った。 矢沢永吉が言った 「俺はいいけどYAZAWAはなんていうかな?」 と同じなんじゃないかと思ったけども やっぱ違うや。 アーティスト同士だからそう…

BISHが持つ声ともたない楽器。 in the end の向こう側 アイナ・ジ・エンド

電車の中でメイクすると怒る人っているじゃないですか。でも、社会人になりたてのOLとかってメイクしないと怒られるみたいじゃないですか 女子力がどうだって言われて、 くそ忙しいのに。 最近のバンドやアイドルの声も、化粧をするようになったのは、有名な…

Robert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 展 @東京藝術大学 陳列館

私の一番好きな写真家はロバートフランクだ。 ホンマタカシや、川島小鳥も好きだけど。 その彼の展示が11/24日まで東京芸術大学で開催中。 Robert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 ロバートフランクまだ現役なんだよな。 90超えて まずそれがすごい。 彼…

CICADAのYES

吐息っていいですね CICADAのYES CICADA(シケイダ)- YES Apple Musicの富田ラボのオススメを見て知る。 しかもプレイリストの最後の曲 端正なメロディに 切なさを呼び起こす ボーカル やけち息継ぎが耳に残って それがアコギの掠れみたいで、心の琴線も揺…

ヤバいTシャツ屋さん 集まれ! リズムとシャウト!

なんでTシャツじゃなきゃだめなんですか? タンクトップじゃだめなんですか? と蓮舫代表も言っていたんだと思う。 そしてきっと続けて サビにメロディがどうして必要なんですか! リズムとシャウトでいいじゃないですか! と ヤバイTシャツ屋さん - 「あつ…

アリシア・キーズの『here』が今年度最高アルバムなんじゃないかと思うことについて Alicia keys here

特にアリシア・キーズに思入れがあったわけではなかった。 けれど M1 the beginning から M2 the gospel の流れは 荒野に協会が立ち上がっていくようで鳥肌がたった。 言葉が、リズムを巻き上げて教会になっていく。 タッチの強いピアノにシンプルなビート …

スポンサードリンク