dailyclubselect’s diary

音楽、文学、写真のLIVEレポート

スポンサードリンク

アデル「25」レビュー

アデル「25」 自分の歌声で勝負している女性ボーカルが好きだ。 例えば宇多田ヒカル、ロード、アラバマシェイクスそして何よりアデルだ。 ご存知、アデルは1988年、ロンドン生まれ。レオナ・ルイス エイミーワインハウスなどと同門のTHE BRITSCHOLL出身。08…

小澤征爾さんと音楽について話をするについて 村上春樹著

小澤征爾さんの甥のオザケンのフジロックのニュースを見て思い出したのだけど (騎士団長殺しでも話題ですね。) 最近、村上春樹と小澤征爾さんの対談を読みました。 印象に残ったのは二つひとつは 村上春樹が小澤さんに音楽というものと同様に文章もリズムが…

アフター昇太。 笑点の若手落語 と2020年の笑点

先週、今週と行われた若手大喜利 が面白かった。 それは笑点の回答者の司会のあり方の分かれ道を指し示したからだ。 1日目の司会は円楽師匠 あの司会になりたくてしょうがないのになれなかった腹黒落語家だ。 それなのにいざ司会をしてみると固い。 緊張感が…

アデらない、アデるとき、アデれば、アデル。 2017 グラミー賞

アデル姉さんがグラミー主要3部門独占でしたね。しかも2年連続。 華やかな踊れるEDMでもない、 観客を魅了するセクシーなダンスを踊るわけでもない。殺された同胞や社会問題を歌うわけでもない、誰か歴史に残るアーティストの追討をしているわけでもない そ…

スマスマの終わりはSMAPの終わりなのか。 SMAP×SMAPの最終回 最後の世界に一つだけの花

スマスマの最終回のラスト SMAP5人での「世界に一つだけの花」のLive歌唱を見た。 中居くんはちゃんと歌っていた。 音程がどうかなんか関係ない。 自分のできることを、ただ誠実に行っていた。 そして 笑っていた。いや、笑おうとしていた、アイドルだから。…

ちょっと前だけれど2016年のハロウィンについて

もうすっかり年末で、クリスマスも間近で10月のことなんて遠い昔に感じるのだけれど2016年のハロウィンについても書いておきたいなと思う。 何だかんだ渋谷のハロウィンを撮り出して4年になる。渋谷の街の百鬼夜行も見慣れた風景になってきた。 僕にとって…

Robert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 展  クロージングイベント @東京藝術大学 陳列館 2016/11/24

先日ブログに書かせていただいたRobert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 展の クロージングイベントに行ってきました。 dailyclubselect.hatenadiary.jp 展覧会の最後を飾るイベントは3部構成 やはり主催者の意図通り 展示作品を破壊するというパフォー…

alabama shakes LIVE @新木場studio coast 12.12.2016 アラバマシェイクス 2回目の来日ツアー東京公演

アラバマシェイクスのLive@新木場スタジオコースト。 音源より全然よかった。 全然違った。 アラバマシェイクスは2012年デビュー のアラバマ州出身の4人組バンド 非常に短い活動期間ながら 2013年にはグラミー賞を最優秀新人賞、最優秀ロック演奏賞4部門…

篠山紀信という巨塊 『快楽の館』 @品川原美術館  光を絵の具にした裸婦画

とにかく壇蜜がすごい。こんなにすごいと思わなかった。 被写体としての壇蜜の凄さを思い知る展示だった。 今回の展覧会は篠山紀信によるヌードの写真展。 原美術館を舞台に夜な夜な 美女が集まる夜会が開かれるという設定の元 実際に原美術館で撮影されたヌ…

ボブディランがノーベル賞に行くことができない先約は何だ?

ボブディランがノーベル賞にいかかとができない先約が何かを考えた。 矢沢永吉と同じなんじゃないかと思った。 矢沢永吉が言った 「俺はいいけどYAZAWAはなんていうかな?」 と同じなんじゃないかと思ったけども やっぱ違うや。 アーティスト同士だからそう…

BISHが持つ声ともたない楽器。 in the end の向こう側 アイナ・ジ・エンド

電車の中でメイクすると怒る人っているじゃないですか。でも、社会人になりたてのOLとかってメイクしないと怒られるみたいじゃないですか 女子力がどうだって言われて、 くそ忙しいのに。 最近のバンドやアイドルの声も、化粧をするようになったのは、有名な…

Robert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 展 @東京藝術大学 陳列館

私の一番好きな写真家はロバートフランクだ。 ホンマタカシや、川島小鳥も好きだけど。 その彼の展示が11/24日まで東京芸術大学で開催中。 Robert Frank: Books and FIlms, 1947-2016 ロバートフランクまだ現役なんだよな。 90超えて まずそれがすごい。 彼…

CICADAのYES

吐息っていいですね CICADAのYES CICADA(シケイダ)- YES Apple Musicの富田ラボのオススメを見て知る。 しかもプレイリストの最後の曲 端正なメロディに 切なさを呼び起こす ボーカル やけち息継ぎが耳に残って それがアコギの掠れみたいで、心の琴線も揺…

ヤバいTシャツ屋さん 集まれ! リズムとシャウト!

なんでTシャツじゃなきゃだめなんですか? タンクトップじゃだめなんですか? と蓮舫代表も言っていたんだと思う。 そしてきっと続けて サビにメロディがどうして必要なんですか! リズムとシャウトでいいじゃないですか! と ヤバイTシャツ屋さん - 「あつ…

アリシア・キーズの『here』が今年度最高アルバムなんじゃないかと思うことについて Alicia keys here

特にアリシア・キーズに思入れがあったわけではなかった。 けれど M1 the beginning から M2 the gospel の流れは 荒野に協会が立ち上がっていくようで鳥肌がたった。 言葉が、リズムを巻き上げて教会になっていく。 タッチの強いピアノにシンプルなビート …

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 はっきり言えるのはアメリカの大統領が今よりは真っ当なひとになっているよ。 できれば我が国の総理大臣も。 自分と違う人々を拒絶するのではなく 認め合って 喜びや悲しみをわかちあえ…

アメリカはジョーカーを引いたのか トランプ大統領の誕生日

なんて日だっ! www.huffingtonpost.jp あの暴言ばかりのトランプが アメリカの大統領になった その理由として説得力があるのは下記の二つの文章だ。 映画監督 マイケル・ムーアのこの文章。 www.huffingtonpost.jp そして下記の文章 www.newsweekjapan.jp …

何者  浅井リョウ

twitterでだれかが 若いっていいなってみんな言うけど 朝おきて16歳になってたらめんどくさくて 二度寝するって書いていた。 そのことを思い出した。 若いってしんどいなと思った。 自分の将来も恋愛の行方も決めなければ 行けない上に勉強だってある。 そし…

トーマス・ルフ展@東京国立近代美術館について 選び手としてのトーマス・ルフ

給水塔の作品でも有名なベッヒァー派の写真家 トーマス・ルフのデビューから現在までの流れを一望できる展示 美術大学での学んだ写真家としてデビューしてから写真を撮らない写真家となっていく流れがわかりやすく一覧できて、楽しい 彼の作品は古びない。 …

幸福なテロリズム Hi-standardの16年ぶりのシングル ハイスタ

Hi-standardの16年ぶりのシングル発売されましたね。 むちゃくちゃ嬉しかった! しかも事前に告知のない 或る日突然舞い降りた テロ・リリース。 実際に商品が動くCDの販売で事前に商品の販売の情報が一切漏れないということは店舗、スタッフの全面的な協…

写真家の目に映る滅亡と廃墟。その先。 杉本博司 ロスト・ヒューマン 2016-Oct at東京都写真美術館 

杉本博司のロストヒューマン展がすさまじかった。 杉本博司は写真家じゃない。 コンセプチュアルアートの作家なんだと 叩きつけられたようだった。 2年の長期休館から復帰する日本を代表する写真美術館である 東京都写真美術館 その総合開館20周年の記念展覧…

眠れない夜 優勝かかったせいだよーおお

キテレツ大百科のテーマが頭によぎる。 なんかいきなり大相撲見てるんだけど豪栄道の優勝前の一番。 全然眠れなかった。 だから体調整えるために朝稽古休んだって話が好き。おまえあんな三代前から戦士みたいな顔して眠れななかったのよ!と思ったのと。 日…

THE TOKYO ART BOOK FAIR とロバートフランクのTHE AMERICANS

写真集やZINEなど出版社の個人のアートブックフェア TOKYO ART BOOK FAIR に行ってきました。 tokyoartbookfair.com それも 私が一番好きな写真集 ロバートフランクのTHE AMERICANS の講演があったから。 その 大森克己さん、町口覚さん、河内タカさんによる…

スティーブジョブスがAirpodsについていいそうなことについて

One more thing私は問いたい。あなた方は有線か無線かの選択をしているのではない。手錠に繋がれて生きるか、自由に生きるか。その選択を迫られているのだということを。人が産まれながら持っているはずの自由をくだらないケーブルに奪われながら生きるのか…

まだまだ夏の味覚

今週のお題「秋の味覚」 秋の味覚 秋刀魚に舞茸、梨、葡萄 楽しみですね。 でも、まだまだ食べれていない。 これはやっぱり温暖化の影響なんですかね。 ヒラリーも、911の祭典で熱中症で倒れますよね。 魚の旬も、ずれてきてるって鮨屋の、板前さんに聞きま…

なぜあんなにiPhone7とAirpodsはカッコいいのか。

発表されましたね iPhone 7とそれにベストフィットなワイヤレスイヤフォンAirpodshttp://www.apple.com/jp/airpods/ 紳士淑女にこんなこと言うのは気がひけるのですが無茶苦茶カッコいいと思うのですよ。 おれは! Airpodsで音楽を聴い聞いてsiriで、予定確…

【日本テレビグループ】Huluの決算でましたね。 

Huluの決算でましたね。 会員が130万人いても21億円の赤字だというのが恐ろしい。 事業としては伸びてるから いいのかもだけど。 体力勝負になってくるよなー 映像サービス。 av.watch.impress.co.jp

ラピュタにありそうな壁の植物

今週のお題「植物大好き」ある建物の壁の写真。綺麗に緑化されててラピュタじゃんと呟いてしまった。

任天堂 映画事業参入へ。 マリオ、リンクがスクリーンに登場か。

任天堂が映画参入との記事。 以前は映画の製作会社にライセンスだけわたしていたが できるだけ自分でやっていきたいとのこと マリナーズの売却で得た手許の資金もそれを後押しする。 ただ、過去のFFの映画のように映画ビジネスはギャンブル性も 高いから怖い…