MENU

dailyclubselect’s diary

音楽、文学、写真のLIVEレポート

キムタク 嫌い、料理嫌いこそが「グランメゾン東京」を見るべき3つの理由

キムタク嫌いこそが「グランメゾン東京」を見るべき3つの理由

TBSの日曜日21時からの「下町ロケット」 「半沢直樹」など重厚の社会派ドラマが中心の 「日曜劇場」

その中での 「料理、レストラン。レシピ」に関するドラマどうなんだろう。。。 90年代は見てたけれど 今、キムタクのドラマが見たいわけじゃないんだよね。。。 ムロツヨシとか、松重豊 見たいと思ってたけれど

気づけばこのドラマの魅力にしっかりハマり 気軽に行けるフレンチを探し始めてしまったので 懺悔の気持ちを込めてこの文章を書き始めたいと 思っています。

尾花夏樹( 木村拓哉 )カッコイイ・・・

これは、嫌われ者が仲間を集めていく物語だ。

このドラマは、パリで二つ星のレストランのシェフとして華々しく 活躍していたが、ある事件から 店やフランス料理界から追われた尾花夏樹( 木村拓哉 )が フランスで三ツ星のレストランで働くことを目標にしている 速水凛子(鈴木京香)と出会い二人で 東京で三ツ星のレストランをオープンさせることを目指す物語だ。

そして、そのレストランをオープンさせるために重要になるのが 優秀なレシピを共同開発してくれたり、インスタ映えSNSでシェアしたくなるデザートを作れる パティシエや 誰もが唸る最高の食材を提供してくれる優秀な仲間集めなのだ。

この仲間集めが物語の中心になることで特に料理に詳しない私たちのような人にも、 物語にグッと惹きつけられることになる大きな理由になる。

最初は劣勢で認められなかった主人公たちが仲間たちの協力を得ながら 大きな目標にたどり着く道筋。 少年漫画やドラゴンクエストのような王道な物語の型がここにはある。

尾花はかつてのレストランで起こした事件や、かつてパリでスーシェフだった時代に 料理のクオリティにばかり目が行き、周りの人に厳しすぎたことなど様々な要因のためとにかく人望がない。

その尾花のキャラクターは 今の木村拓哉という人の境遇と鏡合わせのように見える。

所属グループの解散 かつてのメンバーの独立 様々なネガティブな報道で苦しんできた かつてのスーパースターの姿は 

主人公 尾花夏樹に重なる。 そして、主人公は 尾花は、どんなに過去をなじられようと攻められても反論しない。 そんなことの代わりに自分のやるべきことを一途にやり続けるのだ。  そして、他人に対して厳しいが、自分にも厳しい。

食材が手に入らなくても、レストランの開店のためにお金がなく水でシャワーを 浴びても、最高に美味しい料理を作り続ける。

その姿が本当にグッとくる。

番組中のお料理、レシピの視点がいくつもあり現代的

三ツ星の高級フレンチを目指す物語だが 番組で紹介されるレシピがフレンチの有名店の視点のものだけではなく 普通に主婦が気になる動画サイトで見るようなレシピや 日本のレストランが得意とする生魚、日本の旬の野菜がキーになるような フレンチだけが最高という目線以上のお料理が紹介されているのも素晴らしい。

これを可能にしているのも 料理監修に 日本が誇る三つ星フレンチレストランのカンテサンス 世界一と言われるデンマークのレストランのコアスタッフを ヘッドシェフに据えた話題のレストラン noma そして日本の家庭料理を知り尽くした 服部料理専門学校

この3社がしっかり関わっていることにあると思う。 ジャンルの違う料理監修が一つのドラマに3社関わるということからも 制作陣の料理への本気度が伺える。

お飾りじゃない!これが今のドラマのヒロイン。

そして、ヒロインであり グランメゾン東京のシェフ 鈴木京香 演じる早見凛子が魅力的だ。

この物語は結局 早見凛子が尾花夏樹に出会う物語なんだと思う。

実はこのドラマの中で唯一はっきりわかる天才は この早見凛子だけだ。

彼女は一度食べた料理は どんな食材と調理工程で作られているのかわかる という絶対的な味覚を持っている。

ただ、それを活かしきれず三つ星レストランで働くことも 断られるところから物語は始まるのだ。

天才が自分の力の活かし方を 見失いつつあるところを 現実に押しつぶされそうな ただ、誰よりも努力を好きなもの に重ねてきた主人公と出会い

彼を救うことを通じて自分自身が救われる物語なのではないか。

だから凛子さんはレストランのための資金を 全て出し、そのため実家を抵当に入れ。

悪評で叩かれ続ける尾花を 守り、家に住ませる

そして、何より凛子が尾花の最初の理解者になるのだ。 そしてその魅力、真意を周囲に伝えることで仲間を増やしていく。

その行為に自分自身。そして、自分自身が大事にしているものをかける姿に胸を打たれるのだ。

そしてその他にも増え続けている見るべき理由

そして、その他にも尾花失墜の原因になった真犯人は? 誰が味方で誰が敵なのかわからない サスペンス的な演出! 尾花の弟子、尾花を救う賄いを作れる玉森裕太 演じる平子翔平 美しきライバル 丹後学を演じる 女形 尾上菊之助 あと変なライバル店オーナーの江頭不三男! などなど見所たくさん!! 

ドラマもちょうど折り返し地点! 今日の尾花もかっこよかったなー どうか皆様みてください!!

スポンサードリンク