MENU

dailyclubselect’s diary

音楽、文学、写真のLIVEレポート

ちょっと前だけれど2016年のハロウィンについて

もうすっかり年末で、クリスマスも間近で
10月のことなんて遠い昔に感じるのだけれど
2016年のハロウィンについても書いておきたいなと思う。

f:id:DailyClubSelect:20161217144101j:plain

f:id:DailyClubSelect:20161217144304j:plain


何だかんだ渋谷のハロウィンを撮り出して4年になる。
渋谷の街の百鬼夜行も見慣れた風景になってきた。

f:id:DailyClubSelect:20161217144241j:plain



僕にとってのハロウィンは普段できない
見ず知らずの人のポートレートを心ゆくまで撮影できる日

今年もたくさん撮影できて嬉しい。 ちゃんと数えていなけど100人くらいは撮影できたんじゃないかな。

昔は女の人多いなー という印象だったけど ここ何年かは男の子も増えてきて

f:id:DailyClubSelect:20161217144233j:plain

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144140j:plain



カップルもたくさん見た。 カップルの写真はおもしろいですね。 

f:id:DailyClubSelect:20161217144127j:plain

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144420j:plain

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144211j:plain

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144050j:plain

 

関係性が映る。

そして楽しそうな人たちの顔を見るのはまた楽しい。

そして今年は車道を封鎖して歩行者天国を作ったのが印象
ただ、その道路を警察の車両で封鎖したのだけどその模様
何ともいえず暴力的で。 

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144151j:plain

のお祭り騒ぎのまだ整っていない荒れている面を表しているようだった。

渋谷だけでなく、池袋、上野なんかでもハロウィンの仮装は行われているんだけど
僕は渋谷のハロウィンが一番面白いと思う。

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144104j:plain

(池袋のハロウィン ちょっと違う。)



他の街は誰か企画者がいてスケジュールがあってその中で管理されて楽しむものだけど
渋谷は誰がいうわけでもなくどこからか人が集まってきて勝手に騒いでいるのだ
それにつられて警察も報道も集まってくる。

主導者のいない一般の人たちの力が集まってうねりを作っている。
そのパワーがなかなか最近元気のない日本にとっては面白く見えるんだ。

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144106j:plain


問題も多いのだろうしお住まいの方はうるさくて迷惑だと思う。
でも、どうにか妥協点とマナーを一人一人守りながら続くといいな。たくさん撮影練習できるし。

でも、数年でパッと広がってパッとなくなるのもそれはそれで面白いな そんなことも思っております。

 

f:id:DailyClubSelect:20161217144245j:plain

スポンサードリンク