MENU

dailyclubselect’s diary

音楽、文学、写真のLIVEレポート

10年で終わった(気がする)渋谷ハロウィン

渋谷のハロウィンを配信で見たら仮装している人もほとんどおらず警備している方々の方が多いくらいに見えた。調べてみたらちょうど10年前に写真を撮りに行っていて、その突然奇妙な夢が現実化したような盛り上がりに驚いたのを今でも覚えている。その後はどんどんイベント自体が年を荒れていってしまい、区長の「渋谷はハロウィンの会場ではない」という発言とともにもう終わったんだなと思った。

記事によるとセンター街に来た人はピークの40,000人から大きく減り15,000人ほどだったと言う。

news.livedoor.com

一方、池袋はでは二日14万人集めた池袋ハロウィンフェスティバルが開催される。しかも有料イベントだから 入場収入だけで3億5000万円。加えて飲酒か遠くの人向けホテル、衣装などあるから経済効果それ以上。渋谷もライブハウスとかクラブハウスとか連携したサーキットイベントとかでちょうど良い着地点みつけられてたらなとふと思いました。 企業と公共と時代の変化をうまくキャプチャーできたらな。

news.yahoo.co.jp

またこういう変化がこれからいくつもあるんだろな。

スポンサードリンク