MENU

dailyclubselect’s diary

音楽、文学、写真のLIVEレポート

ビートルズが2023に新曲を作るなら。『The Beatles 2023』

あのビートルズが2023年に新曲を作るならどんな曲になるんだろう? 音楽的にはどんなアプローチだってできる。どんなプロデューサーとも組めるし、トラップやドリルやエモやポップパンク•リバイバルの要素だって取り込める。だから2ビートルズが何を選択するのかが気になっていた。

その答えは喪失感を歌うミディアム•バラードだった。1970年ごろに『ジョン•レノン』が作詞作曲した曲に、彼の声をデモテープからAIで抽出し、ポールがコーラスを加え、リンゴがドラムを叩いて完成させたものだった。喪失感を歌うこの曲は実は、失われたはずの70年代の空気を最新のエッセンスではなく、最新の技術で鮮やかに蘇らせたものだった。

シンプルなメロディが繰り返されながらエレキギターやストリングをまといながら次第に厚みを増しながら展開していく。ただ繰り返す度に壮大になっていくというよりは緩やかに川幅を広げていくような曲だ。「Rubber Soul」に入っていてもおかしくないなと思う間違いなくビートルズの最新曲だった。

https://open.spotify.com/track/4vziJcnB2Qyi9o4nIRUeN7?si=n5SzeokfQv-vdgR47qdozQ

スポンサードリンク